WordPressで作るウェブサイト&サイト運営・集客をわかりやすく学べます
※本サイトはプロモーションが含まれています

WordPressでサポートをうけるには?どこに相談したらいい?

はじめにWordPressは無料で利用できるオープンソースソフトウェアです。開発と保守は世界中のコミュニティメンバーによって行われているため、有料のツールやサービスのように専門的なサポートセンターはありません。

WordPress.comで有料プランを利用している場合 #

この場合はチャットやメールでサポートをうけられます。

レンタルサーバーのインストール機能で困っている場合 #

レンタルサーバー会社によって規定は異なりますが、レンタルサーバーのサポートの対象となる場合があります。一度レンタルサーバー名で検索したり、問い合わせたりしてみてください。

テーマやプラグインでサポートをうけたい場合 #

それぞれの公式ページを確認してみましょう。サポートについての記載があるはずです。「プラグイン名」+サポートと検索してみるのもよいでしょう。

上記いずれにもあてはまらない場合 #

公式のサポートフォーラムで調べてみましょう。フォーラムにトピックを投稿することもできます。

サポートフォーラム – WordPress.org 日本語

フォーラム | WordPress.org 日本語

検索してみる #

同じようなエラーや事象が起きた人が解決法を記事にしてくれている場合があります。一度探してみましょう。

YouTubeでの動画検索もおすすめです。

他のWordPressユーザーとつながりたい #

日本や世界中の多くの都市で定期的に「WordPress Meetup」が開催されています。

日本の WordPress Meetup リスト – Japanese Team

有料でいいから誰かに相談したい #

「WordPress セミナー」等で検索すると、レッスンを依頼できる講師や企業が見つかります。

また、当サイト「はっちゃんセミナー」でもオンライン個人レッスンを承っています。

弊社のレッスンはマンツーマンレッスンのため、今お困りのことや実際に作りたいサイトを作ることができ、時間内なら次の内容の対応も可能です。

・お使いのテーマの設定やランディングページの作成
・WordPress以外でもショッピングカートの埋め込み
・バックアップ
・サイト引っ越し など

「はっちゃんセミナー」は2023年で開設12周年、コロナ禍以前に行っていた対面でのグループセミナーや企業研修を含め、開催回数は500回を超えました。さまざまなトラブル・ご要望に対応してきた実績があります(レッスン後のメールサポートもあり)

「〇〇の相談は可能か」などといった事前相談は無料で承っていますので、不安がある際はお気軽にお問い合わせください。

初心者向け:WordPressオンライン個人レッスン

 WordPress・Elementorのお悩みを解決しませんか?

オンライン マンツーマンレッスン開催中!

・オンラインレッスンだから全国どこでも参加可能
・受講後も安心!メールサポート付き
・受講中の録画動画をお渡しします

見つからない場合は「Googleのサイト内検索」も
お試しください。(例:SEOで検索)

サイト運営や集客力を伸ばしたい!
講師にたくさん質問したい方におすすめです。

\レッスン動画・受講後のサポートあり/

 WordPress・サイト運営のお悩みを解決しませんか?

オンラインマンツーマンレッスン開催中!
・オンラインレッスンだから全国どこでも参加可能
・受講後も安心!メールサポート付き
・受講中の録画動画をお渡しします

PAGE TOP