WordPressで作るウェブサイト&サイト運営・集客をわかりやすく学べます
※本サイトはプロモーションが含まれています

サイトを追加するならディレクトリとサブドメインどちらがいいか

「1.ディレクトリ(フォルダ階層)」か「2.サブドメイン」で作るのではどちらがいいのかという場合、作り方としては2種類あります。

1. 固定ページで作る #

ページではなくウェブサイト丸ごとならディレクトリにWordPressをインストールする必要がありますが、数ページならWordPressは1つなため固定ページの方が管理しやすいです。

2.サブドメインで作成する #

サブドメインでの作成になるため、そこにWordPressをもう一つインストールする必要があります。

例「blog.example.com」

SEO的には、(1)はドメインを強くするので、ディレクトリに全然違う情報サイトを作るのがオウンドメディアで流行っています、(2)はドメインと、サブドメインは別サイトになるため、新規のサイトと同じで新しくSEO対策が必要になります。

どちらか迷ったときの考え方 #

例えば作るページが3ページのみでしたら、固定ページがいいかなと思いますが、完全に別のサイトならサブドメインで切り分けた方がいいですね。

目的が何かによってどちらがいいのか異なります。

管理では1がおすすめ
今のドメインのSEO対策としては1がおすすめ
新しいページが1ページではなく複数ページによるサイトの場合で、そのサイト単体のSEOが目的なら2がおすすめです。

このあたりは、ドメイン講座の7ドメイン講座を視聴していただくといいかなと思います。特に8の「ドメイン・ディレクトリの特徴について」ではSEOからみての特徴を少し紹介しています。

 

 WordPress・Elementorのお悩みを解決しませんか?

オンライン マンツーマンレッスン開催中!

・オンラインレッスンだから全国どこでも参加可能
・受講後も安心!メールサポート付き
・受講中の録画動画をお渡しします

見つからない場合は「Googleのサイト内検索」も
お試しください。(例:SEOで検索)

サイト運営や集客力を伸ばしたい!
講師にたくさん質問したい方におすすめです。

\レッスン動画・受講後のサポートあり/

 WordPress・サイト運営のお悩みを解決しませんか?

オンラインマンツーマンレッスン開催中!
・オンラインレッスンだから全国どこでも参加可能
・受講後も安心!メールサポート付き
・受講中の録画動画をお渡しします

PAGE TOP