WordPressで作るウェブサイト&サイト運営・集客をわかりやすく学べます
※本サイトはプロモーションが含まれています

WordPressで間違えてインポートしたデータだけを削除したい

WordPressで間違えて不要なデータをインポートしてしまいました。いらないインポートしたデータのみを削除したいのですが、データはどこに格納されて、どういう手順で削除できますか?

回答 #

一般的にインポートしたデータを削除するには2種類あります。WordPressの管理画面から削除するか、直接データベースにアクセスして削除する方法です。

WordPressのデータは主にデータベースに格納されます。ちょっとむずかしいですが、記事やメディアなどによってどのデータベースに格納されるかは異なります。(データベースはさらに複数のテーブルに分けられます)

WordPressの投稿やページのデータは、通常はデータベースの各テーブルにそれぞれ格納されます。
※もし投稿であればWordPress管理画面からデータを削除するのが一般的なのでこちらをおすすめしています。

データベースを直接編集する方法もありますが、もしこちらで進める場合、誤った操作をした際にサイトがエラーを引き起こすことがあるため、必ずバックアップをとってからおこなってください。

 WordPress・Elementorのお悩みを解決しませんか?

オンライン マンツーマンレッスン開催中!

・オンラインレッスンだから全国どこでも参加可能
・受講後も安心!メールサポート付き
・受講中の録画動画をお渡しします

見つからない場合は「Googleのサイト内検索」も
お試しください。(例:SEOで検索)

記事の目次

サイト運営や集客力を伸ばしたい!
講師にたくさん質問したい方におすすめです。

\レッスン動画・受講後のサポートあり/

 WordPress・サイト運営のお悩みを解決しませんか?

オンラインマンツーマンレッスン開催中!
・オンラインレッスンだから全国どこでも参加可能
・受講後も安心!メールサポート付き
・受講中の録画動画をお渡しします

PAGE TOP