WordPressで作るウェブサイト&サイト運営・集客をわかりやすく学べます
※本サイトはプロモーションが含まれています

WordPressのログインURLが急にNot Foundになってアクセスできなくなった

質問:WordPressのログインURLにアクセスできない #

WordPressのログインURLが急にNot Foundになってアクセスできなくなりました。

URLは「https://example.com/wp-admin※」です。昨日までログインできていたのにどうすればいいですか?

※サンプルドメインを記載

回答:セキュリティプラグインを入れましたか? #

「SiteGuard WP Plugin」というプラグインを入れると有効化した段階で、ログインURLが変わるようになっています。これはセキュリティを高め不正ログインを防ぐためですが、インストールして有効化しただけ(自分では操作していない)で変わってしまうため、お問い合わせをいただくことが多いです。

「SiteGuard WP Plugin」プラグインを入れた記憶がある、社内の人が入れたかもしれないという方はメールを確認してみましょう。

新しいログインURLは管理者のメールアドレス宛に送られたメール(件名「WordPress: ログインページURLが変更されました」)内に記載されています。

見当たらない場合は迷惑メールも探してみてください。

どうしてもメールが見当たらない場合はプラグインを強制停止する方法がありますが、こちらを行う際は必ずバックアップを取ってから行ってくださいね。

参考:「SiteGuard WP Plugin」プラグインの公式サイト
FAQ – WebセキュリティのEGセキュアソリューションズ

 WordPress・Elementorのお悩みを解決しませんか?

オンライン マンツーマンレッスン開催中!

・オンラインレッスンだから全国どこでも参加可能
・受講後も安心!メールサポート付き
・受講中の録画動画をお渡しします

見つからない場合は「Googleのサイト内検索」も
お試しください。(例:SEOで検索)

サイト運営や集客力を伸ばしたい!
講師にたくさん質問したい方におすすめです。

\レッスン動画・受講後のサポートあり/

 WordPress・サイト運営のお悩みを解決しませんか?

オンラインマンツーマンレッスン開催中!
・オンラインレッスンだから全国どこでも参加可能
・受講後も安心!メールサポート付き
・受講中の録画動画をお渡しします

PAGE TOP